色見本で使われるマンセル値について 名古屋の塗装店小林塗装

塗装工事・お見積のご依頼は

〒462-0036 愛知県名古屋市北区安井3-8-21

お店のご案内 ブログ

文字サイズ

大 中 小
menu
塗料のこだわり
外壁塗装について
屋根塗装について
施工価格について
塗り替え施工例
塗り替えカラーシミュレーション
  1. トップページ
  2. 色見本で使われるマンセル値について 名古屋の塗装店小林塗装
色見本で使われるマンセル値について



色見本で使われるマンセル値について




 色のトーンで重要なマンセル値の概要

色見本 イメージ

外壁を塗り替えるにあたって、どのようなカラーリングにするかは、塗装の仕上がりを決める重要な要素の一つです。
同じ色でもトーンが変われば、見た時の印象も違ってきます。
そこで色見本などを見て、綿密に塗装業者と打ち合わせをします。
なぜなら、外壁塗装や室内塗装の場合、塗る面積が広いので住宅全体の印象に与える影響が大きい為です。

この時、重要なポイントになるのが、マンセル値です。
『マンセル表色系』といった言葉で紹介される事もありますが、これは色の表現方法の事です。マンセル表色系は日本国内だけでなく、世界的に見ても最も普及している表色体系と言えます。 この「マンセル値」と呼ばれる値は、色の表現方法を開発した人の名前が由来で、アルバート・マンセル氏(1,858年~1,918年) というアメリカの美術教育者であり、画家としても活躍していた人物が、1,905年に表色体系を考案したものです。

マンセル値は、カラーオーダーシステムの中でも色の3属性「色相」・「明度」・「彩度」によって色を表したのが大きな特徴です。
マンセル値をベースにした色見本は、「The Munsell Book of Color」という名称でアメリカで発行され、これを1,943年にアメリカ光学会 (OSA) が視感評価の実験によって修正したものが、現在のマンセル表色系の基礎となっており、現在この色見本は、日本工業規格であるJISにも採用され、外壁塗装など建築分野はもちろんの事、この色見本は工業デザインの分野でも広く活用されています。

お客様が外壁塗装、屋根塗装‥と言った塗装工事の打ち合わせをする際に目にするかと思われる色見本帳についても、このマンセル表色系をベースにしている事がほとんどです。当時マンセルの作った色見本は約1,600色でしたが、そこから年月と共に進化して、日本で一般的に使われている色見本は、何と2,100色を超えています。



 マンセル値と色相

マンセル値 イメージ

色見本で使われているマンセル値について理解する為には、まず色相(Hue)についてしっかり把握する必要があります。
色相とは、色合いの事ですが、マンセル表色系では、まず赤(R)・黄色(Y)・緑(G)・青(B)・紫(P)の5色相を色相の基本ベースにしています。この5色相を等間隔で時計回りでレイアウトされているのが大きな特徴です。
ちなみに、この5色相の間には、黄赤(YR)・黄緑(GY)・青緑(BG)・青紫(PB)・赤紫(RP)が入っています。
さらにそれらの色相を10で分割した計100色相で表しています。
ですから、先に述べたトータル10色がマンセル値の主要な色相になります。
さらに主要の10色相でも、トーンによって4分割されています。それぞれ2.5、5、7.5、10のマンセル値が割り当てられています。この数値の後ろには、それぞれの色合いの頭文字が付けられます。
例えば赤の場合には2.5R、5R、7.5R、10Rというラインナップになります。そして中間である5は、代表色相になり、これがベースとなって微調整をする形で色決めを進めます。

マンセル値の中には、「Value(ヴァリュー)」と呼ばれる基準もあります。
これは色の明るさである明度を表したものです。0から10の数値で分類されていて、0が黒で10が白になります。
マンセル色見本を見ると、10や0という明度については表記がありません。最高で9.5、最低が1.0となります。
中には間隔を0.5ごとにとっているものもあって、より細かく色の明度を指定する事も可能です。

色を表す上で「Chroma(クロマ)」という数値も使われますが、これは色の色の鮮やかさを表す彩度を表したものです。 無彩色の中で最も明るい白を明度の10、最も暗い黒を明度0として、数字が大きくなると彩度も高くなるという関係にあります。
(但し、明度の10、明度0については現実の色見本では表現が不可能なので、白は9.5、黒は1の値を用いています。)
また、最高彩度の数値については、各色相によって異なってきます。
こういった理由から、数字上は同じ彩度であっても、色相によって鮮明度が異なる事も往々にして起こりえます。
なぜ色相によって最高彩度の数値が違うのかと言いますと、色によって再現できる範囲が異なるためです。
逆に言いますと、現在のマンセル値は完全な形態ではないのです。
ですから、年月が経つ事によってマンセル値の内容も異なる可能性は十分想定できます。



  マンセル値をベースにした色立体

色決め イメージ

マンセル値を決めるにあたって、色相と明度、彩度の3要素が関係しています。
これを立体化したものをマンセル色立体と言います。最高彩度の関係や、明度の位置もそれに従ってずれてしまうので、凸凹とした形となっているのが特徴です。
更に今後、彩度が伸びる可能性も大いに考えられるので、枝が時間の経過と共に伸びていく木をイメージして、『カラー・ツリー』 と紹介される事もあります。

色見本帳の色をそれぞれピックアップしてみますと、アルファベットと数字がそれぞれに割り当てられています。
これは色相を指すH、明度を指すV、彩度を指すCの順番で表記されています。
ちなみに通常は「PV/C」と明度と彩度の間にスラッシュを入れます。読む時にはスラッシュ部分を「の」と言います。5BG5/8といった様な表記をします。

無彩色の場合、色相と彩度は持っていませんので、この場合には、明度のみの値を表記する形になります。
こういった場合、明度の数値の前にNを入れます。このNは、「Neutral(ナチュラル)」の頭文字を意味しています。
このようにマンセル値は、アルファベットと数字の組み合わせによって、多種多様な色の表現が可能です。
ですから、実際の色を見る際には、この表記についても着目すると良いかと思います。

なお、色見本は限られたサイズの中で表現されますので、外壁塗装や室内塗装のような広範囲にわたっての色決めする場合は見た目の印象が若干違ってくる事(面積効果)もあります。
もし心配でしたら、少し試し塗りをしてから最終的に判断するのもおススメです。
それでも不安でしたら、施工経験が豊富な塗装専門業者やカラーコーディネーターに相談すると良いかと思います。

 『関連ページ』小林塗装 塗料色見本




0800-808-1020/営業時間:AM8:00~PM8:00/※こちらのフリーダイヤルではご質問等は受け付けておりません。ご了承下さい。
052-914-0163/営業時間:AM8:00~PM8:00
メールでのお問い合わせはこちらをクリック

小林塗装ブログ ~ほのぼの塗り替え日記~ こだわりの塗装工事の紹介 外壁塗装について 屋根塗装について 小林塗装 色見本 カラーシミュレーション 小林塗装 塗料図鑑 アフターフォローについて 塗料の歴史について 塗装工事の用語辞典 外壁・屋根の塗装道具の紹介

小林塗装

〒462-0036
愛知県名古屋市北区安井3-8-21

見積依頼
0800-808-1020

塗装工事に関する質問等
052-914-0163

携帯電話
090-1987-2619

FAX
052-934-7666

E-Mail
infoyuzu-tosou.com

営業時間
AM8:00~PM8:00

愛知県知事 許可(般-28)
第107922号

取扱い塗料メーカー

● アイカ
● IPペイント
● エスケー化研
● 大谷塗料
● 関西ペイント
● 菊水化学
● 玄々化学
● スズカファイン
● 大同塗料
● 大日本塗料
● ダイフレックス
● トウペ
● 日本特殊塗料
● 日本ペイント
● 水谷ペイント
● ロックペイント
● 和信化学 など

取扱い工事

外壁塗装工事
(一般住宅・集合住宅・事務所・倉庫・工事等)

屋根塗装工事
(一般住宅・集合住宅・事務所・倉庫・工事等)

室内塗装工事
(一般住宅・事務所・倉庫・工事等)

防水工事
(屋上・ベランダ・通路等)

足場仮設工事

板金工事・雨樋工事・内装工事

シーリング工事・外壁補修工事・その他、修繕工事

twitter facebook 外壁塗装 外壁塗装
ページの先頭へ