外壁塗装を訪問販売で契約は危険?|名古屋小林塗装

  1. トップページ
  2. 外壁塗装を訪問販売で契約は危険?
外壁塗装を訪問営業で契約は危険?イメージ

外壁塗装を訪問販売で契約は危険?

外壁塗装は優良な業者ばかりではなく、中には悪徳業者もいます。
悪徳な外壁塗装業者と工事契約してしまい、契約トラブルや欠陥工事の被害を受けない為には、悪徳業者の手口を知る事が重要です。

今回は、「名古屋の塗装店」小林塗装がこういった悪徳訪問販売の特徴と営業手口を分かりやすくお伝えします。

1. 外壁塗装の訪問販売で安易な契約は危険です!

外壁塗装の工事業者は日本全国に数多くいますが、残念ながら良心的な業者ばかりではありません。
中には悪質な営業を行う業者も存在し、お客様に対して強引な営業で工事契約を迫られるケースもあります。
ここでは悪徳業者を生みやすい外壁塗装業界の体質(暗部)について分かりやすくお伝えします。


 外壁塗装 訪問販売 悪質業者 イメージ

外壁塗装の訪問販売には悪質な業者もいます イメージ

国民生活センターには、1年間に10,000件を超えるリフォーム関連(外壁塗装を含む)の苦情が寄せられ、中でも訪問販売によるものが50%以上の割合になります。
苦情内容は高額な料金と契約関連のトラブルになっています。

ある日、訪問販売業者がいきなり家にやってきて、悪質な営業活動で実際に被害に遭う人もいる為、訪問販売の外壁塗装業者に対して、何だか悪いイメージを持つ人は多いかと思います。
しかし、本当に悪質なのは一部の業者であって、ちゃんとした営業活動を行っている業者が大多数である点は理解しておいて下さい。



 ! こういった背景には、外壁塗装業界の体質があります。

外壁塗装 訪問販売 塗装業界 イメージ

悪徳な外壁塗装業者はもちろん悪い存在ですが、その手の業者が蔓延る業界の体質にも原因があります。
塗装工事は料金が高額であり、定価が存在しません。
外壁の状態は住宅ごとに千差万別で、傷み方や作業内容もそれぞれ異なるため、決まった価格を設定するのは困難です。

悪徳業者は不透明な料金体系を良い事に、実際の値段からかけ離れた金額を提示してきます。
お客様も外壁塗装の相場が分からず、押しの強い営業マンの口車に乗せられて、何だかよく分からないままに契約してしうケースもあるのです。

工事についても、悪徳業者は大きな利益を確保する為、下請け業者に著しく安い金額で仕事を発注します。
下請けの塗装業者も正しい工程では赤字になるため、手抜き工事に繋がるのです。
こういった外壁塗装業界の不透明な環境が、悪徳業者を生み出す一因とも言えるでしょう。



 2. 注意すべき 外壁塗装 営業トークの一例

脅しや煽り、勧誘など、悪徳業者の営業トークは様々なパターンがあります。
ここでは代表的な営業トークをお伝えします。


 ! 今すぐやらないと、家が大変な事になりますよ?

外壁塗装 訪問販売 悪質営業マン イメージ

お客様の不安を煽るのは、悪徳業者の常套手段と言えます。
「外壁の状態が酷いので、今すぐ工事しないと大変な事になりますよ?」‥といった定番のトークから、「もうすぐ、外壁が剥がれてくる」「雨漏りが起きて家が腐る」‥といった感じでお客様の不安を煽ってきます。

外壁は急に崩れたり、雨漏りが突然発生したりという事はほとんどあり得ません。
もし、建物に致命的なトラブルが生じる前は、大抵何かしらの兆候があります。
ですから、営業マンがお客様に契約を急がせる様な煽りの営業トークをしてきたら、「悪徳業者の常套手段」という認識で、安易に契約書にサインをしてはいけません。



 ! 今日契約すれば、~%オフにします。

大幅な値引きによって、割安感を煽り契約を急がせるパターンも多く見られます。
「今日契約したら、正規料金より、~%オフにしますよ」‥といった定番の営業トークがあります。
「もし、今日契約してくれたら、更に割引できる様、上司を説得します」‥という、ある種お客様に特別感を持たせる営業トークもあります。

営業マンがお値打ち感を前面にアピールしてくる場合、例えその見積提示価格が本当だったとしても、値引きに対しては予め織り込み済みだったと考えて下さい。
なぜなら、「逆に言えば、その程度の値引きをしても十分に利益になる価格だった」と思えば悪徳業者の営業トークに引っかからずに済みます。



 ! この地域のモニターになって下さい。

外壁塗装 訪問販売 モニター イメージ

モニター、キャンペーン‥と称して、お客様にお得な特別感を煽って、工事契約を迫る方法もよくあります。 例えば、「この地域で、工事モニター特別キャンペーンを実施中なので、ぜひモニターになって下さい」‥といった話です。

こういったモニター、キャンペーン営業は、色々なパターンがあり、全てを理解して対策する事は難しいのですが、少しでも営業トークの内容に不安や違和感を感じたら、一度冷静になって考えるのが重要です。
例えば、「通常なら、150万円が特別モニター価格で、何と100万円!!」‥といった大幅値引きは明らかに怪しい為、絶対誘いに乗らない様にしましょう。



 ! 当社のオリジナル塗料は長持ちします。

市販品ではなく独自に開発した塗料をアピールしてくる訪問販売業者にも疑いの目を持った方が良いです。
「うちの塗料は30年の耐久性があります」‥といった、通常よりも明らかに高い性能の塗料をすすめてきたら、悪徳業者の可能性が高いと言えます。

なぜなら、日本ペイント、関西ペイント、エスケー化研、大日本塗料‥国内一流メーカーが販売する高級塗料でも、耐久年数は15~20年です。
会社の名前もよく知らない訪問販売業者のオリジナル塗料が、大手メーカー塗料よりも高性能とは普通では考えられません。
また、オリジナル塗料を謳っていても、実際はメーカーのOEM商品だったり、塗料缶のラベルを変えただけだったり、といったケースはよくあります。



 3. 見積書の内容から、営業マンの人柄が分かります。

悪徳業者の特徴は、営業トークだけでなく、外壁塗装の見積書にもよく表れます。
「こんな見積書を受け取ったら要注意!!」というポイントをざっくりお伝えします。


 ! 見積書の内容が少ない。

外壁塗装 訪問販売 見積書 イメージ

見積書は悪徳業者かどうか、見極めるのに重要な役割を果たします。
外壁塗装は足場の組立から外壁の高圧洗浄・外壁補修・養生・塗装・足場の解体・清掃と様々な工程があります。

ちゃんとした外壁塗装の見積書は、工程ごとに数量や単価、工事金額が記載されていますが、いい加減な業者は工程をまとめて記載したり、工事する面積を書かなかったりします。

このように見積内容が大雑把な内容になるほど、工程ごとの価格を自由に操作しても、お客様にバレにくいので、手抜き工事の温床となります。
ですから、お客様が見積書を受け取ったら、必要な工程がそれぞれ記載されているか、単価と工事金額がきちんと分けて記載されているか、しっかりと確認しましょう。



 ! 1パターンの見積書しか作ってこない。

外壁塗装の見積を依頼したら、1種類の見積しか出してこない業者は注意が必要です。
2パターン以上の見積書を作成してくれる業者を選ぶと良いかと思います。
(よっぽど、その塗装プランに自信があれば別の話ですが。‥)

塗装業者から工事に対する要望を聞かれた場合は、訪問販売業者のおすすめする塗装プラン3パターンでお願いするのが良いかと思います。
なぜなら、塗装業者のおすすめしてくる提案は、建物の現状把握と工事に対する提案力を計れますし、建物全ての塗装工事をお願いすれば、古くなった部分を全て塗り直してしてもらえる為、追加工事が発生する可能性が低くなります。

遮熱塗料、超低汚染塗料、超撥水塗料‥機能性塗料による見積依頼は、塗料に関する専門的な知識が要求される為、いい加減な外壁塗装業者では作成する事はできません。
ですから、お客様の建物の状態や要望に合った2~3種類の見積書を作成してくる塗装業者は、信頼性が高いと考えられます。



信頼・安心できる外壁塗装の事なら、小林塗装へお任せ下さい。

愛知県名古屋市周辺で信頼できる安心・お値打ちな外壁塗装の事なら、名古屋の塗装店小林塗装にお任せ下さい。



コラム筆者
小林塗装 店主 小林ゆず

小林塗装 店主 小林ゆず

小林塗装の店主小林ゆずは、名古屋「塗装工事の専門店」小林塗装ホームページのコンテンツ作成をしています。
塗装工事のエキスパートとして、外壁・屋根・室内‥塗り替え工事を検討している一般のお客様にとって分かりやすく、役立つ情報発信をいつも心掛けています。

とってもお得な塗り替えプラン




調査お見積もり無料
0800-808-1020
メールでのお問い合わせはこちらをクリック


サイト内検索

小林塗装ブログ ~ほのぼの塗り替え日記~ こだわりの塗装工事の紹介 外壁塗装について 屋根塗装について 小林塗装 色見本 カラーシミュレーション 小林塗装 塗料図鑑 アフターフォローについて 塗料の歴史について 塗装工事の用語辞典 外壁・屋根の塗装道具の紹介 小林塗装塗装工事コラム 小林塗装 店主ゆずの趣味コラム

小林塗装

〒462-0036
愛知県名古屋市北区安井3-8-21

見積依頼
0800-808-1020

塗装工事に関する質問等
052-914-0163

携帯電話
090-1987-2619

FAX
052-934-7666

E-Mail
info@マークyuzu-tosou.com

営業時間
AM8:00~PM8:00

愛知県知事 許可(般-28)
第107922号

取扱い塗料メーカー

  • ● アイカ
  • ● IPペイント
  • ● エスケー化研
  • ● 大谷塗料
  • ● 関西ペイント
  • ● 菊水化学工業
  • ● 玄々化学工業
  • ● スズカファイン
  • ● 大同塗料
  • ● 大日本塗料
  • ● ダイフレックス
  • ● トウペ
  • ● 日本特殊塗料
  • ● 日本ペイント
  • ● 水谷ペイント
  • ● ロックペイント
  • ● 和信化学工業 など

取扱い工事

外壁塗装工事
(一般住宅・集合住宅・事務所・倉庫・工事等)

屋根塗装工事
(一般住宅・集合住宅・事務所・倉庫・工事等)

室内塗装工事
(一般住宅・事務所・倉庫・工事等)

防水工事
(屋上・ベランダ・通路等)

足場仮設工事

板金工事・雨樋工事・内装工事

シーリング工事・外壁補修工事・その他、修繕工事

twitter facebook
ページの先頭へ