外壁塗装の中塗り作業とは? 名古屋市小林塗装

塗装工事・お見積のご依頼は

0800-808-1020 090-1987-2619

〒462-0036 愛知県名古屋市北区安井3-8-21

お店のご案内 ブログ

文字サイズ

大 中 小
0800-808-1020
menu
塗料のこだわり
外壁塗装について
屋根塗装について
施工価格について
塗り替え施工例
塗り替えカラーシミュレーション
  1. トップページ
  2. 外壁塗装の中塗り工程について
外壁塗装の中塗り工程に

外壁塗装の中塗り工程について

今回は、外壁塗装における中塗り作業の目的や役割について、名古屋の塗装店小林塗装が分かりやすくお伝えします。
外壁塗装工事を検討中のお客様はぜひご覧下さい。

外壁塗装の中塗り工程の目的や役割


外壁塗装 中塗り

外壁塗装工事は、下塗り、中塗りを行って、そして仕上げ塗りを行うと言った具合で、段階を踏んで進められます。
シーラーやフィラーなどを使った下塗り塗装が完了して、仕上げ用塗料を使った1回目の塗装を一般的に「中塗り」と言います。

この中塗りの役割として、仕上げ塗装に厚みを持たせる事ができるので、塗料の機能を長持ちさせる効果があります。

一般的に外壁塗装の中塗り作業は、塗装業者とお客様との打ち合わせで決めた仕上げ用塗料を使います。
(但し、一部の高級シリコン塗料、フッ素塗料や無機塗料の場合、専用の中塗り塗料があります。)
仕上げ用塗料を使った中塗り作業で、外壁全ての塗装を行い、各塗料メーカーによる規定の乾燥時間を経て、次の工程である「上塗り作業」の施工が行われます。

外壁塗装 中塗り 上塗り

外壁塗装工事で使われる塗料の全てには、各塗料メーカーによって定められた仕様があって、現場で施工する職人は、基本的にその塗装仕様に従って施工しています。
しかし、外壁下地の状態が良くなく、塗装面がキレイに整えられていない場合は、規定の塗り付け量よりも下塗り塗料を多く塗って、外壁塗装下地をしっかり整えてから中塗り作業を行います。
ちなみに、ほとんどの場合が、中塗りを施工した段階での外壁塗装の仕上がり具合は、あまり良くありません。(当たり前の事ですが。)
その理由はなぜかと言いますと、下塗りの上に上塗り塗料を塗ると、下塗り材の中に上塗りの塗料が少し吸い込んでしまっている状態ですから、光沢や色味が本来の塗装仕上がり感よりも良くないからです。
こういった理由から、中塗りを行った後、もう一度同じ塗料で丁寧に仕上げ塗りをしますと、今度は下塗り塗料による吸い込みが無い状態なので、本来その塗料で発揮できる色や艶が完全に表現できるので、塗装の仕上がり具合がとてもキレイになります。

また、外壁塗装の色や艶といった事も重要ですが、もう一つ大事な事があります。
それは、中塗りだけで塗装を仕上げた場合、塗り残しや塗り忘れがある事があり、 そういった不具合部分をしっかり仕上げ塗装する事によって、塗装仕上げの精度を上げる事ができると言った理由もあります。

中塗り工程 注意

また、これから外壁塗装を検討しているお客様に注意してもらいたい点は、塗装業者が中塗り作業を意図的に省略してしまう事です。
いわゆる「手抜き工事」です。
ちゃんとした施工手順で塗装された外壁は、仕上がりに色ムラや光沢ムラがありません。
ですから、お客様がパッと見て外壁塗装の仕上がり感が、何だかキレイじゃないなぁ。‥‥と感じたら要注意です。

各種の外壁塗料が持つ上質な仕上がり感の塗装工事をお求めのお客様は、ぜひ『名古屋の塗装店』小林塗装にお任せ下さい。 お客様の希望に沿った品質本位でお値打ち価格の外壁塗装工事を施工します。

 関連ページ 小林塗装の「塗料図鑑」




0800-808-1020/営業時間:AM8:00~PM8:00/※フリーダイヤルでは塗装工事に関するご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。
メールでのお問い合わせはこちらをクリック


小林塗装 サイト内検索

小林塗装ブログ ~ほのぼの塗り替え日記~ こだわりの塗装工事の紹介 外壁塗装について 屋根塗装について 小林塗装 色見本 カラーシミュレーション 小林塗装 塗料図鑑 アフターフォローについて 塗料の歴史について 塗装工事の用語辞典 外壁・屋根の塗装道具の紹介

小林塗装

〒462-0036
愛知県名古屋市北区安井3-8-21

見積依頼
0800-808-1020

塗装工事に関する質問等
052-914-0163

携帯電話
090-1987-2619

FAX
052-934-7666

E-Mail
infoyuzu-tosou.com

営業時間
AM8:00~PM8:00

愛知県知事 許可(般-28)
第107922号

取扱い塗料メーカー

● アイカ
● IPペイント
● エスケー化研
● 大谷塗料
● 関西ペイント
● 菊水化学工業
● 玄々化学
● スズカファイン
● 大同塗料
● 大日本塗料
● ダイフレックス
● トウペ
● 日本特殊塗料
● 日本ペイント
● 水谷ペイント
● ロックペイント
● 和信化学 など

取扱い工事

外壁塗装工事
(一般住宅・集合住宅・事務所・倉庫・工事等)

屋根塗装工事
(一般住宅・集合住宅・事務所・倉庫・工事等)

室内塗装工事
(一般住宅・事務所・倉庫・工事等)

防水工事
(屋上・ベランダ・通路等)

足場仮設工事

板金工事・雨樋工事・内装工事

シーリング工事・外壁補修工事・その他、修繕工事

twitter facebook 外壁塗装ネット
ページの先頭へ