ジョリパットの基礎知識 名古屋の塗装店小林塗装

塗装工事・お見積のご依頼は

〒462-0036 愛知県名古屋市北区安井3-8-21

お店のご案内 ブログ

文字サイズ

大 中 小
menu
塗料のこだわり
外壁塗装について
屋根塗装について
施工価格について
塗り替え施工例
塗り替えカラーシミュレーション
  1. トップページ
  2. ジョリパットの基礎知識 名古屋の塗装店小林塗装
ジョリパット



ジョリパットの基礎知識について




 ジョリパットって何?ジョリパットの基礎知識

ジョリパット イメージ

ジョリパットとは、装飾仕上げ材料の1つで、外壁塗装や室内塗装リフォームなどでよく利用される材料として広く知られています。
また、マイホームを購入する際や外壁塗装をしようと考えた際、初めて耳にするお客様も多いかと思いますが、外壁リフォームの業界で、ジョリパットは非常に知られた有名な材料です。

そんなジョリパットは、40年以上にわたる長い期間、左官工事や塗装工事で使用されているからこそ知られていると言えます。
実際、ジョリパットはどのような仕上がり感になるのかと言いますと、左官コテで塗り付けたり、吹付ガンで模様を付けたり、ローラーや刷毛で塗ったりした跡がそのまま壁になるイメージです。
ですから、あえて壁にアクセントとなる模様を付ける事になります。日本で言うと土壁で、コテで平らに仕上げをせずにあえて凹凸を付けたままのラフなデザインの壁がありますが、それと似た様な感じの仕上がりになります。
ただ、これはあくまでもお客様の好みであったりするので、左官コテでギュッと押さえてまっ平らにする事もできます。
お客様のイメージする理想の外壁に仕上げる為にも、しっかりと施工業者と意思疎通を図り、施工内容の共有を行う事がジョリパット仕上げの成功の鍵となります。
ですから、お客様で予め参考画像などを用意しておくと、より仕上がりイメージの共有ができるのでオススメします。


 ジョリパットのデザイン性と機能性について

ジョリパットのデザイン性と機能性

ジョリパットは、色が豊富で現在180色以上がラインナップされており、さらに、仕上げのデザイン (模様)は100種類以上のものがラインナップされています。これだけ多くの選択肢があるわけですから、非常に自由度の高いデザインを演出する事ができます。
数多くの外壁の仕上材料で、長い年月を第一線で活躍をしてきた事から、機能性に問題がないという事を証明しています。もしも耐久性、耐汚染性‥と言った建築仕上げ材に求められる基本性能が良くなければ、これほど長い歴史のある材料にはならないかと思います。

それでは、具体的にジョリパットのどういった部分の機能が優れているのかお伝えします。
まず耐久性が優れている点が挙げられます。周辺条件にもよりますが、約10年から15年程度の優れた耐久性があります。
また、簡単に塗り替える事ができるという特徴も持ち合わせています。更に色が褪せにくく、日焼けにも強いです。時々、色が褪せてしまって見栄えが悪くなってしまったお家がありますが、ジョリパットはそうなりにくいというメリットがあります。
またジョリパットには、クラック追従性があるので、壁面にひび割れが発生しづらく、地震が多い日本の外壁材としての機能も十分に果たしてくれます。

更にお客様にとってうれしい機能として、ジョリパットは湿気やカビに強いという点です。
日本の気候は、湿度が高く、カビや藻が好む環境と言えます。特に梅雨時期は、カビや藻にとって最高の生息環境になってしまう事は言うまでもありません。
その様なカビや藻が活発に活動するような時期でも、ジョリパットは透湿性に優れ、それに加えて優れた防カビ材や防藻剤が配合されているので、しっかりとカビや藻の繁殖を防いでくれます。

最後にジョリパットは、地球環境に優しい仕上げ材という点です。 ジョリパットは、ホルムアルデヒドの放出量が少なく、シックハウスの原因とされているホルムアルデヒド発散等級で最上規格を得ています。こういった理由から、ジョリパットは健康に配慮した高品質の仕上げ材とも言えます。


 ジョリパットの塗り替え依頼をするときの注意点について

ジョリパットの塗り替え依頼をするときの注意

ジョリパットは塗料の一種のため、素材の色そのものを使う塗り壁と違って、どうしても経年劣化で退色してしまうため、定期的な塗り替えが必要です。 このような場合に、ジョリパット特有の素材感を残したまま綺麗にする方法として、「ジョリパットフレッシュ」という塗り替え用塗料が使われています。 ジョリパットフレッシュは、既存のジョリパット塗装の上からローラーで塗るだけで施工できるといったメンテナンス方法で、一般的な塗装と違い、ジョリパットが持つ質感を損なう事がありません。
気になる施工価格は、新たにジョリパットを施工する場合よりもややお値打ちで、1㎡あたり1,800円~からがジョリパットフレッシュの塗り替え相場価格となります。

また、ジョリパットフレッシュには、耐汚染性や耐久性がより優れたラジカル制御タイプ(耐紫外線)や、光触媒によって汚れを分解するタイプなどがあり、外壁のメンテナンス目的以外にも住環境のリフレッシュにも効果的に使う事ができます。

外壁塗替えの施工内容については、通常の仕上げ塗装に比べて塗り付ける量が多くなるので、塗り替えには少し手間が掛かりますが、他のシリコン塗料やフッ素塗料に比べ、材料価格そのものの単価が抑えられている為、塗り替え工事の総額ではそれほど違いはありません。

なお、ジョリパットフレッシュの他社同等品としては、エスケー化研のアートフレッシュ、菊水化学工業のグラナダフレッシュ、スズカファインのモアフレッシュ、日本ペイントのインディアートフレッシュ、フッコーのリボーンペイントなどがあります。

 『関連ページ』 塗料図鑑 石材・土壁調塗料・吹付け塗材について



 施工業者にジョリパットの依頼をする際の注意点

マイホームの外壁のイメージ作ったり、替えるたりするために、ジョリパットを使ったリフォームをするわけですが、依頼をする際には色々な注意点があります。その1つが、施工業者の技術力についてです。
簡単に施工できるイメージのあるジョリパットですが、施工者の技術に依存する部分も多くあります。
例えば、キレイな扇模様や櫛目模様などができるかによって、仕上がりの印象が大きく変わってきます。これがジョリパットに慣れていない職人さんですとカタログの模様と実際の仕上がりが違う場合があります。
ですから、ジョリパットの施工は、施工経験が多い施工業者にお願いする様にすると良いかと思います。
こういった場合、各施工業者の施工事例などを見て確認しておくと、より安心して施工の依頼をする事ができるかと思います。

もう1つの注意点は、ジョリパットを使ったリフォームを行うと決めていても、ベルアート、グラナダ、マジックコートなどと言った他社のジョリパット同等品なども提案をしてもらう事が大切です。
なぜなら、ジョリパット仕上げの見積もりを作成してもらうにしても、「他の材料を使った場合とどのような値段差があるのか?」、「模様や色によって価格がどれだけ違ってくるのか?」、施工のメリットとデメリット等をしっかり比較しやすくなります。
さらに、施工業者と価格交渉をする上でも有利に話を進める材料になる事もあります。
そして何よりも、こんな材料もあるのだと新しい情報や知識を身につける事ができる可能性がある事も大きなメリットの1つと言えます。

左官業者や塗装業者は言うまでもなく、ジョリパット‥と言った土壁調塗材(砂壁調塗材)を取り扱うプロでなので、こういったジョリパットに詳しい施工業者に相談する事で、より良い外壁造りや外壁リフォームを行う事ができるかと思います。

 『関連ページ』 塗料図鑑 アイカについて




0800-808-1020/営業時間:AM8:00~PM8:00/※こちらのフリーダイヤルではご質問等は受け付けておりません。ご了承下さい。
052-914-0163/営業時間:AM8:00~PM8:00
メールでのお問い合わせはこちらをクリック

小林塗装ブログ ~ほのぼの塗り替え日記~ こだわりの塗装工事の紹介 外壁塗装について 屋根塗装について 小林塗装 色見本 カラーシミュレーション 小林塗装 塗料図鑑 アフターフォローについて 塗料の歴史について 塗装工事の用語辞典 外壁・屋根の塗装道具の紹介

小林塗装

〒462-0036
愛知県名古屋市北区安井3-8-21

見積依頼
0800-808-1020

塗装工事に関する質問等
052-914-0163

携帯電話
090-1987-2619

FAX
052-934-7666

E-Mail
infoyuzu-tosou.com

営業時間
AM8:00~PM8:00

愛知県知事 許可(般-28)
第107922号

取扱い塗料メーカー

● アイカ
● IPペイント
● エスケー化研
● 大谷塗料
● 関西ペイント
● 菊水化学
● 玄々化学
● スズカファイン
● 大同塗料
● 大日本塗料
● ダイフレックス
● トウペ
● 日本特殊塗料
● 日本ペイント
● 水谷ペイント
● ロックペイント
● 和信化学 など

取扱い工事

外壁塗装工事
(一般住宅・集合住宅・事務所・倉庫・工事等)

屋根塗装工事
(一般住宅・集合住宅・事務所・倉庫・工事等)

室内塗装工事
(一般住宅・事務所・倉庫・工事等)

防水工事
(屋上・ベランダ・通路等)

足場仮設工事

板金工事・雨樋工事・内装工事

シーリング工事・外壁補修工事・その他、修繕工事

twitter facebook 外壁塗装 外壁塗装
ページの先頭へ